ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
favorite camperz
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年12月13日

道志 久保キャンプ場


2014年の道志〆は今年随分とお世話になった久保キャンプ場に決めた。
近々で2回行っているのでまとめて記事にしてしまうずぼらっぷり。
お許しクダサイ、またいつもの如くバイク成分がほぼ無い記事になっています。
お許しクダサイ、来年からはボリューミーにしますので。

道志 久保キャンプ場


1回目 11月某日
ブログやってない友人が薪ストーブを購入したので着火式を久保キャンプ場
(以下KB)で行うらしく、最近手に入れた新幕を抱えて出発。and到着。
桟橋にはお久しぶりのyabuさんの姿が、挨拶にいくと焚火をじっくりと
楽しまれていたようでとても安心した。hanaさんとも初めまして。
設営をしていると周りにはギャラリーが、手助けしてもらいながら設営完了。

道志 久保キャンプ場
新幕はBigAgnesのワイオミングトレイル2。
数年前からリリースされているテントだけど巨大前室に一目惚れ、
テントの詳細は別記事で上げます。


道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
リクエストにあった叉焼のあぶり焼きを作る。
campmaniaのファイヤーハンガーSのハンガーをソリステ50の穴に
入れてみたらシンデレラフィットした。S字フックで固定したら純正品の
ような佇まいにニヤける。これならバイクでも持っていける大きさに。


道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
友人のぬくぬく薪ストーブテントやはじめましての方の焚き火に
当たらせてもらいくつろいでいると、数年前からブログを閲覧していた
今やテーブル職人のけいすけさんと初めてお会いした。
新作のミニちゃぶ台を見せて頂き(仕舞造形がほんと素晴らしい!)
叉焼切ったり鍋作ったりして適当に就寝。


道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
翌朝は珍しく寝坊して9時起き。
鍋の残りにほうとうを入れた朝食の後はまた焚き火の前でダラダラ。
KBカフェなるニューイベントでコーヒーもらってダラダラ。
最終的に撤収作業が完了したのは15時頃…。
最後はクレマメーカーで泡たっぷりのカフェラテを御馳走して帰宅。


道志 久保キャンプ場
yabuさんから道志の同士、チーム413ステッカーを頂いた!あとんす!




2回目 12月某日
急なスケジュール変更で土曜が空いたのでKB管理人のざき姉に連絡、
金曜夜にとりあえず詰め込んで土曜昼前に出発、走りながら持ち物確認。
アレ持っていくからコレはやめようのアレを忘れたり、
ドレもかさばるけどソレは持っていこうのソレを忘れたり、
どうしようもない自分に頭にきて中継地点のワイルドワンで軽く散財。
道志界隈でツーリング中の友人たちと軽くだべってたら空からちらりちらりと…

道志 久保キャンプ場


なんか白いものが降ってきた。

道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
煙草1本分考え、帰らずに張る事を決意、急いで設営中も降り続ける
雪あられにオタオタしながら完了。前回と同じワイオミングトレイル2。
細部の寸法を測りたかったandドピーカンだったので持ってきたのに…。
ガスヒーターの道具も忘れているのでほとんどここにはいませんでした…。
箱を外せばバイクもなんとか納まりそう、スクーターなら無問題ですね。


道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
あとは桟橋でソログル(ソロが集まってのグルキャン)の皆さまの輪に参加。
1回目の際にワインをごちそうになった赤虎さんからシチュー、
ボリエモンさんからピリ辛春雨スープ、KB管理人ざき姉謹製豚汁を頂いて
身体を暖める。とにかく隣にあるストーブが暖かい。最高。


道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
夜には雲も晴れて満月が煌々と夜空を照らしていた。
降り積もったあられは溶けることなく地面を真っ白にしていたので
月光が反射し、まるで地面が光っているような不思議な光景に。
ましゃーさんの薪スト煙突から出る煙がまた風情がある。
iphoneではこの光景を収められない、この時ばかりはちゃんとしたカメラを
持っていないことを悔やんだ。せめてGRデジタルだけでも常備しよう。


道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
翌朝は雲ひとつない晴天、テントもバイクも凍っている。
地面には5センチ近い霜柱が重なって道が出来ていた。



道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
火起こしでB6君に着火、ユニフレーム風防の使いまわしだけど便利。
暖を取りながらたっぷりのカフェオレと豚汁を朝飯にして体を温める。



道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
散財品のロッジ5インチスキレットでせめてもの花弁目玉焼き。
サイズ感ちょうど良し、夏キャンプとかで活躍しそう。
KB名物の坂道は未だ凍ったままだったので雪化粧をした
道志川を借景にB6君でミニ薪と火遊び。


道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
寝袋はNANGAのオーロラ600DX+NANGAインナーシュラフ。
上段のサイトに日が差し始めたので皆でテントのフライ干し。
左からましゃーさんのピルツ、自分のWT、赤虎さんのメガホーン、
綺麗にグラデーションしてる姿にグッときた。
ボリさんよりメジャーを拝借してテント細部の採寸も完了。


道志 久保キャンプ場

道志 久保キャンプ場
余っていたレタスを全て挟んでレタスサンドとKBカフェコーヒーで昼食に。
お土産のでかい白菜をバイクにくくって帰宅。

管理人自らキャンパーと同じ鍋をつつき、
同じ焚き火で暖をとり、
同じ内容の話題で笑って、
同じ場内にテントを張って寝袋にもぐる
ソロなのにソロになれないキャンプ場だけれど
きっと来年もお世話になりませう。








ロッジの5インチ四角スキレットがB6君とばっちりなんじゃないかと思案中








同じカテゴリー(☟camp)の記事画像
愛川 マーシー運動公園
朝霧 旅バイク祭り
道志 道志の森
朝霧高原 メガオフ6
道志 第5回東日本応援キャンプ
江東区 若洲公園キャンプ場
同じカテゴリー(☟camp)の記事
 愛川 マーシー運動公園 (2016-01-18 23:29)
 朝霧 旅バイク祭り (2015-10-06 12:24)
 道志 道志の森 (2015-09-16 12:01)
 朝霧高原 メガオフ6 (2015-05-13 00:40)
 道志 第5回東日本応援キャンプ (2015-04-29 01:37)
 江東区 若洲公園キャンプ場 (2014-11-13 00:14)

Posted by mnm at 00:39
この記事へのコメント
久保キャンプ場良さそうだね!久しぶりに道志行ってみようかな。

新幕いいっすね!ガレージ付きじゃん!!前室が広いテントひとつ欲しいんだよね~
Posted by ranohiranohi at 2014年12月13日 22:00
こんにちはー

冬場は路面凍結が心配なんで行けても道の駅あたりまでが精々かなあ

ハーレー仕舞えるテントはたまーに安く出てたりしますけど、
BMWだと車高は限られそうだなあ…
Posted by mnmmnm at 2014年12月14日 16:35
おはようございます!
僕もその幕欲しいです!
タープ出さなくてもそれだけの前室があれば十分ですもんね。
う〜っ!また、物欲が〜(・_・;
Posted by MoっさんMoっさん at 2014年12月15日 08:08
こんにちはー

詳しくは後々レポしますがこの前室高さも170あるんで
起床後すぐ幕内で立てるテントをバイクで運べるてのも魅力なんですよねえ

風に弱いらしいとかインナー先につけないとフライ張れないとか
色々制約もあるんですが。。
とりあえずソロテントはこれで打ち止めたいなと…とりあえず…
Posted by mnmmnm at 2014年12月15日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志 久保キャンプ場
    コメント(4)