ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
favorite camperz
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年10月06日

朝霧 旅バイク祭り


朝霧 旅バイク祭り
10月に入って空気も秋らしくなってきました
週末は快晴予報で下道ライダーでも苦は無してことで
バイク系インターネットラジオの雄、ratさんのイベント
【旅バイク祭り】に参加してきました
旅バイクとは

珍しく長くなったので追記で







朝霧 旅バイク祭り
軽く寝坊してから出発、今回はブログやってない私的な友人たちと
参加なので久々に陣幕を用意。(朝霧の風は冷たいので)
それと数年前から寝かせてたアレ例のアレを物々交換する目的も。

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
246を南下中、目の前のトラックが富士山ナンバーだったのでこれについて
いけばいいやと安易に考えsenaで旅バイクの過去配信を聞きながらのんび
りと走っていたらなぜか目の前がT字路に!そして海に!そして小田原に!
厚木まで戻るのも面倒臭いので箱根湯本を経由して御殿場→469号線ルート
を選択する事に、この時点でオーバーロス…。

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
箱根湯本駅前通りから一つ入った通りのいきつけな土産物店に寄っていく。
「うろこの宮 ととや」という海産物の干物や漬物がメインで置いてあって
とにかく店主が良い意味でやかましい。試食もできて値段も安い、
ratさんの相方、ようこさん(インターネットラジオ「女子バイク」メインDJ)
は無類の酒好きなので良い土産になるかなと。
おすすめはほたるいかの一夜干し。炙りで良し、燗に入れて良し。
乙女峠から御殿場市街を見下ろして469号線へ。

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
国道469号線は下道ツーリングの中でもとても好きな道。
10代の頃にツーリングで訪れた時はまだ未舗装路も多く、霧に迷ったあげく
トラックにひかれそうになったりおっかないイメージがあったけど
今は舗装路&道幅も広くなりしかも車も少ない快適な道になった。
北海道や東北の道を思い出させてくれる。(街頭は無いので夜は怖い鴨)

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
昼にようやく到着!受付にて参加特典の女子バイクタオルもゲット!
(黄色のケロリンもといツウリンタオルは去年の参加特典)
ratさんやキャンプ仲間の顔ぶれに怪我の具合を報告、ご心配かけました。

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
テントはいつものビッグアグネスリンクスパス2。寒いかなと思ったけど
イスカのウルトラライトシュラフにSOLビビィ+ナンガインナーで底上げ。
起きてジップを開けたら目の前が富士山という高位置に張れた。
陣幕も張って宴会場完成!途中風の向きが変わって寒かったけども!

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
キャンプ仲間のなべさんと寝かせてたアレ例のアレと物々交換!
寝かせてたアレ…応援キャンプで競り落としたHog stove!
例のアレ…オリジナルファイヤーブラスター!
所謂火吹き棒、ピコグリルの収納サイズに合わせて作ろうと思ってたけど
その手の加工を得意とするなべさんがピルツ購入をして薪ストに興味を
持っていたのを知っていたので物々交換でお願いする事に。
俺が作ったら木管を中空ステンにはめただけのお粗末なものだったかな…
頂いた品は握りの削り加工!熱にも強いニス塗布まで完璧に!
お土産の白樺皮にファイアースターターで種火を付けてこいつでふうっと
空気を送ればあっというまに火が付いた!無茶苦茶恰好良い!
あとんす!大事にガツガツ使わせてもらいますよー

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
赤富士が見えた頃に記念撮影、あとは各々自由に過ごす事に。
隣は肉を炙り焼き、向かいはワイン片手に、自分は焚き火をいじったり。
楽園会ステッカー買いそびれた…ちくせう。
久保キャンプ場の管理人ザキ姉が遊びにきたり(監督との夢の競演を果たす)
フォロワ―のへたれバラさんが家族でいらしたり、そこの長男坊がよく遊びに
来ていた。早く来てとせがまれてもすまんなまだ走れないんや…。
彼にはライオンと呼ばれました。(ゴリラ、熊に続いて3頭目)

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
ポークステーキ、ビーフ、砂肝、ゆで落花生、チーズ、トマトスープ、
その他色々作ったりもらったのに写真全然撮ってなかった。
唯一撮ってたこれ、山形牛の高級コンビーフ。無茶苦茶美味い。
贈答用にいくつか買って冷凍にしておこうっと。
夜中まで焚き火でまったり。横から眺める燃える薪、良いすねえ。
途中ラグビーが見た過ぎて(サモア戦当日)ネットを頻繁に見てたけども。
勝って良かったやったぜジャパン!アメリカ戦は11日28時だ!
日付が変わる頃にお開き、久々に寝落ちせずテントの中へ。

朝霧 旅バイク祭り
朝寒くて目が覚める。手枕をしちゃうから寝袋が開いちゃうんだよなぁ、
そろそろちゃんとした枕買おうか。かさばるものでもないし。
テントから覗いたら富士山の頭から光が!急いで全景が見れる場所に。

朝霧 旅バイク祭り
ダイヤモンド富士!ここまで綺麗なのは初めて見る。
これで昼間の青富士、
夕焼け色の赤富士、
夜空に浮かぶ黒富士、
朝のダイヤモンド富士と
様々な富士山を見ることができた。やっぱ俺好きだなぁ富士山。

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
夕べの残り(油揚のキムチトマト鍋)にきしめんぶちこんで朝食。
一番安かったけど量がすごくて朝からやりすぎた…。
撤収はのらりくらりで結局完了したのは11時前。
朝は湯を沸かす程度のものにするのが良いのかもね。

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
プリンちゃんソフトと牛乳のノルマを果たして岐路へ。
次は来月ふもとっぱらイベントの時かなあ。

朝霧 旅バイク祭り
朝霧 旅バイク祭り
途中キャンプ椅子を積載から落とすという悲劇があったものの無事帰宅…。
頂いたものに紹介してないブツがあるけどそれはまた後日改め。
ステッカーは金田バイクよろしくフロントフェンダーに貼りました。


次回からは冬キャンプ装備、いよいよ薪スト計画にうつりたいと思います。
笑sさんに話をききたいからふもとっぱらでそとあそびイベントに参加しますよ!
https://www.facebook.com/sotoasobi.f







同じカテゴリー(☟camp)の記事画像
愛川 マーシー運動公園
道志 道志の森
朝霧高原 メガオフ6
道志 第5回東日本応援キャンプ
道志 久保キャンプ場
江東区 若洲公園キャンプ場
同じカテゴリー(☟camp)の記事
 愛川 マーシー運動公園 (2016-01-18 23:29)
 道志 道志の森 (2015-09-16 12:01)
 朝霧高原 メガオフ6 (2015-05-13 00:40)
 道志 第5回東日本応援キャンプ (2015-04-29 01:37)
 道志 久保キャンプ場 (2014-12-13 00:39)
 江東区 若洲公園キャンプ場 (2014-11-13 00:14)

Posted by mnm at 12:24
この記事へのコメント
道具のいぶし銀感が半端ないんですけど!!

ダイヤモンド富士、キレイだね~
Posted by ranohiranohi at 2015年10月07日 12:19
きしめんがめちゃくちゃ美味しそうですねw
相変わらずmnmさんの飯は美味しそうです・・・

しかし、朝霧はもう寒いですかw
そろそろキャンプシーズン開始ですねっ!!
とはいえ、薪ストーブキャンプは11月ぐらいから今年はやっていきたいかなと。
いやぁ、ぜひご一緒したいですねっw
Posted by 愛媛みかん愛媛みかん at 2015年10月08日 17:25
>らのひさん

たき火セットはこれで完了ですかね、
不要な道具をオクに出して軍資金を貯めて
たき火用に道具揃え直した甲斐がありました!

でもスマホだと夜の写真が真っ暗なので、
カメラを買う決心がつきましたね
Posted by mnmmnm at 2015年10月08日 20:47
>愛媛みかんさん

たき火調理効果もあると思いますよw
朝方は10度切ったって話でしたね、
そうだハートランド端材食べ放題じゃなくなったんですよ
端材の仕入れ先が潰れちまったみたいで
今後の予定はまだ未定でミルクランドまで薪を買いに行く事になりそうです…

11月のイベントに笑sさんが来るので
所有してる薪スト用テントが使えるのか
直接聞いてみようと思っています!
Posted by mnmmnm at 2015年10月08日 20:51
そうだハートランド端材食べ放題じゃなくなったんですよ
端材の仕入れ先が潰れちまったみたいで
今後の予定はまだ未定でミルクランドまで薪を買いに行く事になりそうです…

⇒えっ、マジですかっ!!
情報ありがとございます。来月くらいから行こうかと思っていたので・・・

廃材よかったのに・・・・・・
薪ストーブですが、薪を使うよりもオガライト使う方が持ちが良くてお勧めですよ。まぁ、調理には全く向きませんが^^;
Posted by 愛媛みかん愛媛みかん at 2015年10月09日 11:23
>愛媛みかんさん

オガライト使うと結構ススが出てせっかくの
ガラス窓が真っ黒になると聞いたもんで(´・ω・`)

監督もなんとかしたいとは言ってくれましたけどねえ
Posted by mnmmnm at 2015年10月09日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧 旅バイク祭り
    コメント(6)